【旅人つれづれ】旅人、ふだんはどうしているのか?

旅人、ふだんは何をしているのか。

だいたい、こんなことをしております。 ↑↑写真の「場面作り」、「撮る練習」。

スタイリングや光の感じなど「場面作り」を考えたら

頭の中身に近づくように「撮る練習」をします♪


これは春の休日、ちょっと遅い朝ごはんをイメージして撮りました。

(やや妄想癖か?と思うくらい、ストーリーも考えます。笑)


※パンケーキは、私のオリジナルレシピ!「黒豆ショコラ味」です。

焦げて黒いのではございません(笑)


ふだん何してるの?その2。

次に旅するところの情報集めをしています。

これは、北海道新幹線「新函館北斗駅」がある、北海道北斗市のパンフレットたち。

北斗市は函館のベッドタウンでもあり、新幹線の駅もでき、数年前から注目しています!


・・・そして、右下のユルくないゆるキャラ(ずーしーほっきー)にも目をつけています。

なんだか、このアヤシイ感じ、気になりませんか〜?私だけかなあ?


↑↑旅人フォトライターなので

おもしろい情報を逃さないようにアンテナを張っています。

が・・・ごらんのとおり・・・

私がいわゆる「観光スポット」や、有名どころにはあまり興味がないため

注目する基準は、ちょっと独特かもしれません ^-^;


ふだん何してるの?その3。

次の撮影のために、どういうシーンを撮るかの作戦を考えています。

ロケハンしたり、行けない場合はストリートビューを見たりしながら

「この時間はこんな写真ならどうだろう」「ここではこんな構図で撮ってみては」

というのを、ざっくりとした絵(ラフ画)にしています。


これは、自分のイメージを可視化するという意味で、すごく大切です♡

いまいち、思いどおりの写真が撮れないという方は、ゼヒいちどチャレンジしてみてください。

「ああ、こうやって撮ると絵になりそう〜♪」と、

自分がどう撮りたかったのかを、見つめ直すことができますよ!



・・・ということで。

今日は、旅人フォトライターの、ホームタウン(北海道ニセコ町)での活動を一部ご紹介しました☆

来週は卒園式の撮影! 記念日に向けて、気合が入ります〜!!!

10年後、20年後、いや50年後にも、振り返って笑ってもらえる写真を。

晴れ姿の撮影、とっても楽しみです。


思い出写真の大切さをしみじみ感じつつ、今日もラフ画をカリカリと。

皆さま、よい夜をおすごしくださいませ。


*  *  *  *  *  *

*  *  *  *  *  *

思い出写真のシーズンです♡

3月は卒園式や卒業式、4月は入学式のシーズン。

せっかくだから、好きな場所✖️晴れ姿でキレイな写真を残したいですよね♪


北海道は、4月末から桜が咲きますね♪ ご希望の場所にお伺いします!

新年度に合わせて心機一転! HPやビジネスPRに、新しいお写真をお求めの方も、ぜひ!


<ご予約OKの日>

3月:17日、18日、19日、23日、28日
4月:1〜9日、26日、27日

※桜の下で写真撮影をご希望の場合、開花に合わせてご予約をお受けします!

 どうぞ、お問い合わせくださいませ!!!

お申し込みは、こちらから


*  *  *  *  *  *

夏のバカンス前は、海外旅行のチャンス!

 航空券が安くなる時期に、夏のラトビアはどうですか?

 2018年は、建国100年&歌と踊りの祭典が開催! 

 ライトな文章とたっぷりの写真で、ラトビアの魅力をお届けする1冊です♪

LATVIA! TRIVIA! 世界遺産の都へ ラトビアの魅力100  

32 Photography

旅人フォトライター、ウエミチメグミによる写真撮影サービス。 ストーリーのにじみ出た、心の奥を刺激する写真を。

0コメント

  • 1000 / 1000