平日ニセコニュース:火曜日は注意!【ニセコフォト】

ニセコの夏野菜、出揃いはじめました!

ついにきたっ!私の大好きなミニきゅうりとピーチかぶ!

ミニきゅうりは10cmくらいの短いきゅうりで

ピーチかぶは名前のとおり、桃のように甘い水分がジュワッとあふれる小かぶです。

私はもともとドレッシングがあまり好きではない(ついでに言うとサラダもあんまり)ので

そのままバリバリカリカリ食べています。

もっとも、野菜に味をつけなくても十分に甘いし、みずみずしいので

何か補わないと進まない、ということはないのですが。

朝採れピーチかぶの、甘〜くみずみずしい食感はぜひ味わってほしいのです。

かぶって切り口がきめ細やかなので、一見、水分が飛んでそうに見えるのですが

かじった途端、どこからこのみずみずしさ?というくらい、果汁(・・・野菜の場合、なんていうんだろう)があふれてきます。


はっ!語ってしまった!(笑)

ニセコに来るなら午前の早い時間に、ぜひ道の駅に寄ってみてくださいね。

朝採れ野菜がい〜っぱい並んでいます!

今の時期はズッキーニ、レタス、きゅうり、かぶ、ハーブが豊富。

トマトも出始めましたね。ときどき、いちごやわらびも買えますよ。


タイトルに書いた「火曜日は注意!」というのは

ニセコエリアの飲食店は、火曜定休日のところが多いからなんです。

お出かけ前に調べてみてくださいね〜!


そしてもうひとつ、最近ハマっているお惣菜。

切り干しだいこんの甘酢漬けです。

水で戻した切り干し大根を、唐辛子を入れて煮立てた甘酢(酢+砂糖+しょうゆ。自分でちょうどいいと思う味の濃さに作る)につけておくだけ。

つけ汁ごと、野菜に乗せてドレッシングがわりにもできますよ。


* * * * *

・・・最近このサイトは

旅ブログなのか?お料理ブログなのか?

そもそもウエミチメグミは、何屋なのだ?という構成になっていますね。


4月からは、とあるグルメ系広報誌の制作チームに入っています。

商品用の写真を撮らせてもらい、PR文を書き、農家さんや漁師さんの取材に行き・・・

と同時に、「マニマニマグ」の取材&記事を書き。

もちろん、写真撮影サービスも続けています。

ブログが更新されないときは、Instagramをのぞいてみてください。

そっと呼吸をするように、こそっと更新しています(笑)

(さあ、次は道東編・第4弾を書くぞ!)



相変わらず台風には要注意ですね。

早くカラリと晴れますように!

旅人フォトライター ウエミチメグミ

32 Photography

旅人フォトライター、ウエミチメグミによる写真撮影サービス。 ストーリーのにじみ出た、心の奥を刺激する写真を。 そして、あなたの情熱がにじみ出た、一瞬をとらえたい。

0コメント

  • 1000 / 1000